山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

休日の過ごし方

おはようございます。

ジャンイチです。

カメラマンです。

 

最近は休日ともなれば、山へ出かけております。青春です。

が、が、天気が微妙だったりした場合、恐れをなして計画は中止という事が多いんですね。

登山は少しの事で一大事になるリスクを持っておりますので、慎重に計画しましょう。体調も万全に。

そう、今回は天気は良さげだったのですが、体調が芳しくなく、近場でピクニックとあいなりました。

f:id:fujikixblog:20180521090947j:image

テントはこういう時のオサレテントLOCUSGEARのクフタイベックスです。

超軽いのです。インナーは持ってきてません。こういうときは。たぶん、それでいいかと。トレッキングポールで柱建てれるのです。まあ、シェルターって普通そうですが。

 

ザックはHYPERLITEMOUNTAINGEARの3400です。これ、冬以外はいい。オサレ。

背中が当たるとこがペラペラなのかな?と危惧してましたがきちんと緩衝材が入ってて、しかもフレームが入ってるので、背負って歩いた時の変な揺れはないです。

f:id:fujikixblog:20180525083531j:plain

 

 

お肉が半額だったので、豪勢に焼いてワインでじゅー。

f:id:fujikixblog:20180521091050j:image

 いつもはなるべく軽量化して山に挑むのですが、今回は大きなガスコンロと重いスキレット、大きなお肉に、ワイン、そして、テントと重さ関係なく持ち込みましたー。

おかげで木陰でのんびりできましたー。

 

僕はフリーランスのカメラマンなのですが、ザ、休日、とかはあまり意識してないんですね。例えていうなら、24時間営業のコンビニののようなものなので、いつ電話やメールでスケジュールが埋まるかは、こちらではあまり決めないのです。

なので、あー、おそらく明日は何もないな、とあまり先んじてではなく、直近でスケジュールがフィックスになるのです。

以前は旅行の宿泊予約だとかで、振り回されてましたが、登山は基本テント泊なので、いざ行かん!の一言でどこにでもいつでも行けるので、私のようなものにぴったりです。

 ようやっとテントに慣れてきたのですが、何も考えずに以前買ったグランドシートが今になって超活躍中です。安い。我が家では「土間シート」と呼ばれてます。

 

 

今週末はきっと山に登りまーす。