山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

GWの涸沢、穂高 その8 奥穂高下山

ホータールのーひーかーありー

ジャンイチです。

 

前回↓

www.yamakamera.com

 

 

穂高から下山開始

穂高を降りる。

ここでのんびりご飯とか良いなあと思うのだが、天候が落ち着いている間に降りたいというのも正直なところ。ヘタレだ。

降るほうが登るよりオッソロシイと聞きますが、どんなもんかとドキドキしながら来たるべきあの雪壁に近づいて行く。

「ほほう、、これが奥穂の白いやつか、、」

と変なシャアみたいなことを考えながら、よいしょっととカマキリ体制に入り、

一歩一歩下を見ながら降りて行きます。

楽しさ半分、ドキドキ半分、一歩一歩

カメラなんて撮ってる余裕はございません。

足元がまともに見えない。怖い。

 

ちなみにカメラはこれ。

オリンパスのstylusシリーズのTG-Tracker

f:id:fujikixblog:20180527165804j:image

f:id:fujikixblog:20180601181531j:plain

goproでも良かったんだが、仕事用で買ったついでに持ってきた。

単体で水中撮影が可能なほど防水機能があり、さらに縦位置に構えれるので、ヘルメットのサイドに取り付けるのに相性が良い。

ヘルメットに取り付けるパーツはgopro用が使えちゃう。

 

f:id:fujikixblog:20180525185126p:plain

下側、、ぞくぞく、、、

f:id:fujikixblog:20180525185146p:plain

上側、、ひーーーー

うんとこどっこいしょー

 

下りは下を見ないといけない。。。

なんとか、無心で、そしていつの間にか岩場にたどり着き、大きく息をする。

よしよし、これを後一回で、天国に帰れる。

岩場をゆっくり、足をくじかないように歩いて行く。

そして来た来た、第二の連邦の白い雪壁、、、

よっこらしょっとと、カマキリで降りて行く。

下の方にネットがあるから、安心安心、、

な訳がない。。

この辺から見る角度がもうなんかおかしい。

f:id:fujikixblog:20180525190106j:plain

ひゅーー直角!!

で、やっとこさ麓の岩場にかじりつき、難所クリア。

でもなく、この最後の岩場も下りは結構シビア。

 

降りましたよーー

f:id:fujikixblog:20180525185621j:plain

ゴーーール!

行きててよかったーーー。

山荘天国に戻り、、ばたんきゅう〜で寝てしまった。。。

www.yamakamera.com