山と僕とカメラ

山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

本日も晴天なり

【スポンサーリンク】

今日は昨日から大阪の金剛山に来ています。

人生はじめての金剛山、ドキドキワクワク。

ここを縦走するのをダイヤモンドトレイルっていうのは、この「金剛」から由来して命名されていると聞いてピンとかなかったんだけど、「金剛」ってダイヤモンドの事だったんですね。しらなんだ。

 f:id:fujikixblog:20180701075625j:image

 今回もかかとつけないで山頂目指します。

杉林を抜け、峠まで出ると、ほぼゴールです。

しんどいなー、と思っている間に着いてしまいました。素晴らしい金剛山

 

今回はハイパーライトマウンテンギアのザックです。カジュアルテント泊なので、これでいいかなと。

 f:id:fujikixblog:20180701075823j:image

上の口をくるくるまとめて小さくできるので、テントを出した後もピッタリフィットでふ。

f:id:fujikixblog:20180701080143j:image

例によって、簡単パスタで済ませようとしましたが、なんと売店があり、ビールもいただける快適空間。おでんもゲットです。豪華ランチという意外な展開。

f:id:fujikixblog:20180701080558j:image

f:id:fujikixblog:20180701080616j:image

今回のパスタは、和風醤油パスタ。

例の水が出ない茹で方です。

バターを入れたかったのですが皆さんバターってどうやって運んでるんかなと思ってたら、閃きました。

市販のバターロールの中のバター、これを入れるという超画期的、天才的なアイデアでバターを持ち運ぶ事に成功しました。

f:id:fujikixblog:20180701080849j:imagef:id:fujikixblog:20180701080856j:image

 そして、噂に聞く、定時の写真です。

みなさん、慣れた感じで画角にじわじわ入って、どこからともなく時報が聞こえて来て、でしばらくの間で、解散。

f:id:fujikixblog:20180701081200p:image

ここ金剛山は何回登頂するかを記録できるシステムがあり、掲示板によると15000回以上登ってる人がいるやうです。

すごすぎる。

f:id:fujikixblog:20180701081341j:image

そして、今なお金剛山ナウです。f:id:fujikixblog:20180701081454j:image

(次回、朝食をのんびりとっていると、『グレートトラバース百名山田中氏に遭遇!?』)です。