山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

ポータブル浄水器のススメ

実家がある三原市を含め、西日本各地で水害が猛威をふるっています。多数の人が助けを求めております。

中国地方国道2号線山陽本線山陽道がメインのライフラインですが寸断されています。

特に三原から広島までは山道を行くのですが、そこが集中して災害にあってます。その間にある集落は各所で土砂崩れがあり孤立してます。

メディアも近づけないので、こういう時は、被害が大きな地域ほど、報道されません。

地域のみなさんが、安全に避難され、早く水が引く事を祈っております。

 

前回紹介した非常時グッズ、ほんとに役に立ちますので安全圏にいる人は、今のうちに用意しておいてください。あると困る物ではありません。

www.yamakamera.com

いざ、水道が止まる状況の中で、業者が配達なんてしてくれませんので、安全なうちに。

 

雨は降り、周りは水だらけなのに、飲み水がなく、給水所も大混雑。浄水器の備えは、必須です。 

 

ソーヤーミニ

フィルターは0.1ミクロンなので、バクテリア大腸菌など、水性微生物を除去できます。

 

実際に薄めたコーヒーをろ過してみました。

f:id:fujikixblog:20180708072707j:plain

ペットボトルを直接ねじ込めるので、とても使いやすいです。

 

f:id:fujikixblog:20180708072049j:plain

 

f:id:fujikixblog:20180708072121j:plain

みごとに「水」に戻りました。

味も、まあ、水です。

実際はここまでの濾過の能力が求められることも少ないでしょう。

購入はこちらです。

状況は、始まってからでは手遅れです。ご注意ください。