山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

SONY α7IIIとmacbookが接続できなかった苦労話。

SONYのa7iiiを導入したきっかけは4k動画がクロップが比率が小さく、まともに撮れるということ、それに加えて写真撮影でももちろん使いたいので、パソコンにつないでテザー撮影の確認をすることにした。

 

f:id:fujikixblog:20180910104226j:plain

まず、sonyのHPに行き、ソフトをダウンロードする。

どうやらソフトウェアが移行するらしく、「REMOTE」「VIEW」「EDIT」という新しいソフトに変更となるらしい。

ソフトウェアダウンロード | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

a6500は持っていたので、旧型のソフトは入っていたが、新しいソフトも入れた。

ダウンロード | Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit) | ソニー

そして、USBでカメラと接続してみる。

エラー画面が出る。

どうやらカメラを認識していない。

windowsマシンもあるのでそちらで試すと、難なく接続し、テザー撮影もできた。

ただし、macでのオペレートがメインであるので、どうしても解決したかった。

ソフトを入れ直したりを何度か繰り返したが、やっぱり接続しない。

システム情報を見ると、USBではどうやらカメラと接続しているという情報はでる。

立ち上がらない理由があるようだ。

ソニーのサービスセンターに問い合わせ、何度か、チャットやメールで情報を交換したら、一度つながった。

ホッとして、次の日、またつながらなかった。

USBケーブルを疑い、その相談もして、バカ高い純正のケーブルも何本か取寄せたが、全くつながらない。最初に戻った状態だ。

再度SONYにメールで解決策をきくと、色々調べていただいた結果、次のような手順でお試しくださいとのこと、結果的に、これで解決したので、同じような状況でお困りの方、ご参考ください。

以下、メール内容

 

■パソコン起動時に自動的に起動する
ソフトウェア等の項目を切ってから
Remoteの起動を試しください。

・ディスプレイ画面左上のAppleマークアイコンをクリックし、
システム環境設定を選択。
・「ユーザとグループ」をクリックし、
現在のユーザを選択したうえで、ログイン項目のタブをクリック。
・「以下の項目がログイン時に自動的に開きます」
という画面が表示されるので、
項目にソフト名がないか確認をお願いします。
ソフト名が入っている場合は、
該当のソフト名(例 Itunesなど)を選択してから
左下の「-」とクリックすると停止します。
・停止後、再起動してから、Remoteが起動するか
動作の確認をお願いします。


■再度、Macのアクティビティーモニター上に
「Remote」の表示が出てくるか、以下の手順でご確認ください。

・カメラをPCリモートでパソコンとUSB接続をする。
・Remoteのアイコンをクリック
「カメラが未接続・・・」のメッセージを出した状態にする。
・Finder⇒アプリケーション⇒アクティビティーモニター
の手順で「アクティビティーモニター」の表示をし
確認をお願いいたします。


■以下の手順でセキュリティーとプライバシー設定を
ご確認ください。

・ディスプレイ画面左上のAppleマークアイコンをクリックし、
システム環境設定を選択。
・「セキュリティとプライバシー」を選択し、
一般タブをクリック。
・ダウンロードしたアプリケーションの実行許可を
App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーション
を許可」にする。
(変更が必要な場合は左下のカギマークをクリックして
パスワード入力をしてください)

一般タブに読み込みのブロックに対する
[許可]ボタンが表示されていましたら、
[許可]ボタンを押してください。

 

 

これで、私はすんなり、テザー撮影ができるようになりました。

他社製のケーブルでも問題なしです。

どうやらcanonのEOS UTILITYが邪魔していたようです。相変わらずこの2社は仲が悪い。

 

追記、先日大阪canonに行ってEOSRを触ってきた。

もしよければ、早速乗り換えたてのSONYを売っぱらって、EOSRにしようかなという作戦。

f:id:fujikixblog:20180910104140j:plain

持ち心地は良い。バランスも。液晶も綺麗。AFも速い。

決めた。と一度は思ったが、動画モードで4Kにしてみると、なんと、5DMK4同様クロップされてしまう仕様。。。

これでは全く使えない。a7iiiのほうがぜんぜんマシだった。

というわけで、EOSRへの乗り換えは無し。