小女郎ケ池は寄り道なので、引き返し、蓬莱山の頂に向かいます。
なだらかな尾根を何回か越えていきます。
行く先は霧に包まれて、なんとも言えません。
この先に本当にパラダイスはあるのでしょうか。。。
下界はたまに、ちらっと見えます。
最後の尾根を登ります。
これはこれで、神秘的でいいような気がして来ました。
どうあれ、その日その時の景色はもう2度と見れません。目に焼き付けておきましょう。
冬はこんな感じです。
一面雪に包まれて気持ちいいです。
また、冬になれば登りに来たいですね。
てくてく登って行くと、とううとう到着です。
なんでしょう、この先ほどまでとは全く異なる文明の差。
圧倒的です。
9割以上はロープウェイできたお客さんで、ピクニックや遊具で楽しんでおられます。
夏季のゲレンデがこんなに賑やかなのはとてもいいことですね。
そんなこんなで
あとはご飯です。
ご飯は先日書きましたパスタです。
早茹で煮汁なしは、本当にお手軽なので、おうちでもたまーにします。
左に立てかけてるのは本当はテーブルなのですが、風が強いので風防にしちゃいました。隙間空いてるけど。気持ちが大切。
コーヒーもいただけます。
涼しいとあったかいものがいいですね。ほっこりします。
風に吹っ飛ばされないように注意です。
腹ごなしをおえて、下山です。
途中、なんともいえないレジャーを楽しんでらっしゃるお方々が見えました。
すごいですねー。こんどやりたい。
下山口はこちらです。
冬はここがなかなか見つけれなくて苦労しました。
ロープウェイを仰ぎ見ながら、ただひたすらに1000メートルほどおります。
もう、ひたすらに、延々とおります。
途中、大きな杉の木があります。
こういうの、結構ありますよね。きっと昔から大切にされてきたのだと思います。
ヘトヘトになりながら、志賀駅について、電車に乗って大阪に戻って
そして
ここまでが登山です。ごちそうさまでした!!!!