山と僕とカメラ

山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

久しぶりの登山は比良山系蓬莱山でヤマメシ。(後編)

【スポンサーリンク】

小女郎ケ池は寄り道なので、引き返し、蓬莱山の頂に向かいます。

なだらかな尾根を何回か越えていきます。

www.yamakamera.com

行く先は霧に包まれて、なんとも言えません。

この先に本当にパラダイスはあるのでしょうか。。。

f:id:fujikixblog:20180625073825j:plain

下界はたまに、ちらっと見えます。

f:id:fujikixblog:20180625073504j:plain

最後の尾根を登ります。

f:id:fujikixblog:20180625074149j:plain

これはこれで、神秘的でいいような気がして来ました。

どうあれ、その日その時の景色はもう2度と見れません。目に焼き付けておきましょう。

冬はこんな感じです。

f:id:fujikixblog:20180625074406j:plain

一面雪に包まれて気持ちいいです。

f:id:fujikixblog:20180625074441j:plain

また、冬になれば登りに来たいですね。

てくてく登って行くと、とううとう到着です。

f:id:fujikixblog:20180625075537j:plain

なんでしょう、この先ほどまでとは全く異なる文明の差。

圧倒的です。

9割以上はロープウェイできたお客さんで、ピクニックや遊具で楽しんでおられます。

夏季のゲレンデがこんなに賑やかなのはとてもいいことですね。

そんなこんなで

f:id:fujikixblog:20180625075810j:plain

f:id:fujikixblog:20180625075817j:plain

あとはご飯です。

ご飯は先日書きましたパスタです。

www.yamakamera.com

f:id:fujikixblog:20180625080010j:plain

早茹で煮汁なしは、本当にお手軽なので、おうちでもたまーにします。

左に立てかけてるのは本当はテーブルなのですが、風が強いので風防にしちゃいました。隙間空いてるけど。気持ちが大切。

f:id:fujikixblog:20180625080213j:plain

コーヒーもいただけます。

涼しいとあったかいものがいいですね。ほっこりします。

風に吹っ飛ばされないように注意です。

 

腹ごなしをおえて、下山です。

途中、なんともいえないレジャーを楽しんでらっしゃるお方々が見えました。

f:id:fujikixblog:20180625080402j:plain

すごいですねー。こんどやりたい。

 

下山口はこちらです。

f:id:fujikixblog:20180625080502j:plain

冬はここがなかなか見つけれなくて苦労しました。

ロープウェイを仰ぎ見ながら、ただひたすらに1000メートルほどおります。

もう、ひたすらに、延々とおります。

f:id:fujikixblog:20180625080713j:plain

f:id:fujikixblog:20180625080849j:plain

途中、大きな杉の木があります。

こういうの、結構ありますよね。きっと昔から大切にされてきたのだと思います。

 

ヘトヘトになりながら、志賀駅について、電車に乗って大阪に戻って

そして

f:id:fujikixblog:20180625081113j:plain

f:id:fujikixblog:20180625081146j:plain

ここまでが登山です。ごちそうさまでした!!!!