山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

槍ヶ岳 表銀座縦走 8月の5日間 雑感

【スポンサーリンク】

今回の登山は、長野県の中房温泉からのぼり、燕岳、大天井岳、西岳、そして槍ヶ岳、そこから槍沢を通って横尾へ、そして上高地までという、王道の表銀座コースを歩きました。

詳細はまた後日少しずつ写真とともにアップしていきます。

今回は、「天候に振り回される5日間」でした。とにかく天気がコロコロ変わり、暑くなったり、雨が降ってきたり。

天気がコロコロ

1日目は、燕岳の登り、暑さと湿気。

2日目は、燕岳から西岳、曇ってて槍ヶ岳は見えませんでした。夜はゲリラ暴風雨。

3日目は、西岳から東鎌尾根を通って槍ヶ岳、この日は雨とたまに豪雨。槍の肩に着くまで槍ヶ岳は見えませんでした(笑)

4日目は、槍ヶ岳から槍沢キャンプ地へ。未明から少し晴れて午前6時までは晴れ、そのあとはどんどん天気は悪くなり、雨。

5日目も、午前中は晴れて、そこから急に雨が降り出し、上高地は観光客をゲリラ豪雨が襲い、地獄絵図。

とまあ、晴れ、雨、曇り、暴風雨、などなど、とにかく、色んな天気に合いました。

テント場で皆さんとお話ししたところ、「こんな天気予報が外れるのは、はじめてだ」などおっしゃってましたので、たしかに天気予報は全くあてにならず、雨雲レーダーにうつらない雨も降ったり急に晴れたり。

登山者の多さ

それに加えて、お盆シーズンなので、登山者がとても多く、テント場が午前中に埋まってしまって、テント場に幕営できないこともありました。なかなか予定通りに、いきませんでしたが、目的の槍ヶ岳登頂は、二回果たしました!

ドローン

今回はドローンを持ち込んで色々撮りたかったのですが、天候の影響でなかなか飛ばせずでしたが、槍ヶ岳ではなんとか飛ばせました。

ドローンの飛行には日本各山域により、申請方法がまちまちなので、ややこしいですが、北アルプスの場合は中信森林管理局に入林届けが必要です。鳥獣捕獲と同じカテゴリーにあります。

ご飯

ヤマメシも、ルート上の予定時刻や、天気の変更で、予定通りなんてとてもいきませんでした。(笑)カレー多かったです。

では、たのしいお盆明けを!