山と僕とカメラ

山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの涸沢、穂高 その12 上高地へそしてまとめ

前回 www.yamakamera.com ジャンイチの謎 徳沢の朝、上高地へ カモンジ 海外ツーリストへ送るナイスジャパントリッププラン 上高地バスターミナル ジャンイチの謎 もうお気づきかもしれませんが、ジャンイチとは、山小屋でジャンダルムと私の写真を皆様が見…

山にぴったりのカメラの考察

カメラマンのジャンイチです。 登山といえば、景色、見応えある風景をいつまでも残したいですよね。 そんな時に便利なのが、絵の具やカメラです。 で、今回は私から見た登山に最適なカメラを考えていきたいと思います。 「最適」とはある一定の条件下で、必…

GWの涸沢、穂高 その11 涸沢から徳沢

前回 www.yamakamera.com 涸沢カール、少しヒヤヒヤ さようならまた会う日まで涸沢 横尾に到着 徳沢到着 涸沢カール、少しヒヤヒヤ GWの涸沢カール、こんな果ての地によくもまあ、ほんとうにたくさんの人がいらっしゃる。 今回はほとんどの人が北穂や奥穂に…

登山のご飯はその時々の山行に合わせてね。

どーもー ジャンイチです。 今日は山で食べるご飯の初心者目線のバタバタを、書いていきます。 山ご飯といえばから始まる失敗 カップ麺の素晴らしさに浸る 合理的な山メシの発見 近場はゆるキャン△で 山ご飯といえばから始まる失敗 山といえばご飯、ご飯とい…

登山のための体づくり〜ほぼなりゆき〜

まいど!三河屋です。 ジャンイチです。 まずはダイエット 運動方法 たまには息抜き 今回は、登山のための体力作りについて、僕がしてきたことを書きます。 なので、間違ったトレーニング方法かもしれませんので、ご注意ください。責任はもちませんどすえ。 …

GWの涸沢、穂高 その10 穂高岳山荘から下山

前回 www.yamakamera.com 穂高岳山荘で就寝 朝 涸沢に出発 穂高岳山荘で就寝 そう、あのちょいちょい出くわす、2人組み、と同じお部屋だ。 向かい合わせで、少し気恥ずかしいですが、なんだかアレ。高校1年生がオリエンテーリングで相部屋になった時のあの気…

GWの涸沢、穂高 その9 穂高岳山荘

前回↓ www.yamakamera.com 穂高岳山荘で一息 穂高岳山荘のご飯 穂高岳山荘で一息 奥穂高から降りてきて布団でぐっすり寝てしまい、気がつけば夕方だった。 穂高岳山荘には「太陽のロビー」なる素晴らしい場所があり、そこで皆団欒しているのだが、完全に遅れ…

GWの涸沢、穂高 その8 奥穂高下山

前回↓ www.yamakamera.com 奥穂高から下山開始 下りは下を見ないといけない。。。 奥穂高から下山開始 奥穂高を降りる。 ここでのんびりご飯とか良いなあと思うのだが、天候が落ち着いている間に降りたいというのも正直なところ。ヘタレだ。 降るほうが登る…

GWの涸沢、穂高 その7 奥穂高登頂

前回↓ www.yamakamera.com 奥穂高登頂 驚きのクレイジーメンたち 奥穂高登頂 雪壁をザックザックと上へ進んで行く。 緊張で足が震えるのがわかる。 無心で四つ足上りを繰り返す。 そして、やっと頂上の岩場に着いた。 トータルで見れば下りがあるので、まだ…

GWの涸沢、穂高 その6 奥穂高

前回↓ www.yamakamera.com 穂高岳山荘で食事 奥穂高山頂に向けて出発 雪壁へ 穂高岳山荘で食事 4/30 0930 穂高岳山荘に到着だ。 9時半、食事の営業はたしか10時からだ。はらへった。 しばらく待って注文したのはGW限定の担々麺と、カレー。カレー率ぱねえ。 …

山と安全と重量

皆さま、こんにちは。 ジャンイチです。 私が登山、のようなものを初めてもうすぐ一年。 大阪が基盤なので、いつもの山行は、 六甲山系、色んなコースがあって、飽きません。登山というより、ハイキング的な場所です。沢登りや、クライミング 風味な場所もあ…

GWの涸沢、穂高 その5 涸沢から穂高岳山荘へ

前回↓ www.yamakamera.com 涸沢から奥穂高へ ザイテングラート 穂高岳山荘到着 涸沢から奥穂高へ さあ、いよいよ穂高岳山荘にむけてアタック。 アタックと言うほどでもないはずなのだが、ビギナージャンイチたちにとっては立派な核心部だ。 4/30 朝6時半くら…

GWの涸沢、穂高 その4 初めての雪山テント泊

www.yamakamera.com 初めての雪山ナイトとモルゲンロート 初めての雪山ナイトとモルゲンロート 涸沢の夜は暑いぐらいだった。ぐっすりは寝れなかったのだが、雪の上と思えないくらい快適だった。お恥ずかしながら、妄想イメージでは、「あかん、寝たら死ぬぞ…

GWの涸沢、穂高 その3 涸沢でのんびり

涸沢に着きました。 www.yamakamera.com 涸沢カールでの食事 夜景撮影 魚眼レンズ 涸沢カールでの食事 涸沢ヒュッテの設備はそれはそれは素晴らしく、こんな高所にこんな文明を持ってくるとは、すごい。 数グラムの紙と交換で、おでんとビール、カレーをいた…

GWの涸沢、穂高岳 その2 横尾から涸沢へ

www.yamakamera.com 横尾出発 本谷橋 エンドレス雪渓 涸沢到着 初めての雪山テント作り 横尾出発 横尾を出発すると、それまでの整地された登山道が、なんとなく「山道」という状況に変わってくる。これがまた、なんともつまらない。先程も書いたように、足場…

残雪期のGWの涸沢、穂高岳登山 その1 上高地から涸沢に

ジャンイチです。 カメラマンです。最近登山にどっぷりハマりまして、それでその記録を書き始めました。少し前になりますが、2018年のGWに上高地、そして涸沢、奥穂高に行った記事をまとめてみようと思います。 残雪期 北アルプス 涸沢へ、そして奥穂高へ 残…

休日の過ごし方

おはようございます。 ジャンイチです。 カメラマンです。 最近は休日ともなれば、山へ出かけております。青春です。 が、が、天気が微妙だったりした場合、恐れをなして計画は中止という事が多いんですね。 登山は少しの事で一大事になるリスクを持っており…