山と僕とカメラ

山と僕とカメラ

登山初心者のバタバタ日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立山縦走 その10 のどかなトレッキング編

この空間は特別だ。目の前に悠然とした山を見つつ、ここで食べようと決めたとっておきお菓子と、沸かしたてのコーヒー。インスタントだが。 そして、この朝の太陽が景色を彩るために光を注ぐ。これほど大胆で優雅な一瞬はなかなかないだろう。違いをわかろう…

立山縦走 その9 「一日目の夜、二日目の朝」編

目が覚めた。何時間寝ただろうか。横になってても、頭が痛くてしばらく眠れなく動けなかった。いつのまにかお薬が効いて、眠っていたのか。今は状態は良く、頭痛も治まっていた。あの痛みは、なんだったんだろう。 とにかく良くなったし、じゅうぶん横になっ…

立山縦走 その8 「山よりだんご」編

何は無くとも、ビールである。がしがし、持ってきたビールは冷えてないので、隣の雪渓でまず、冷やす。 テントも張り慣れて来た。とはいえ、テント泊を始めてまだ半年も経っていない私たちが「慣れた」と言ってもまだまだ不慣れだということはわかっている。…

立山縦走 その7 「偶然と必然の境目」編

「おおおー!?!おお??、、、!どどどど、どしてーー?!、なんでーー??!」 「いやー!!ジャンイチさんーーー!!」 「ひゃーーー!!」 「びっくりーー!!!わらけるーー!」 こんな事があるだろうか。あのゴールデンウィーク、涸沢で出会い、愉快…

立山縦走 その6 再会編

彼らと初めて出会ったのは、今年のゴールデンウィークの穂高だった。 その時、私達は上高地から涸沢へ行き、一泊し、次の日の早朝、雪山を登って穂高岳山荘に着いた。まだ午前中であるが急登を登り終え、お腹がペコリンコであった。 アイゼンを外し、山荘に…

立山縦走その5 とうとう出発編

見渡す限り、右を見ても左を見ても後ろを見ても山、山、山。これこそが立山連峰だ。 こんな絶景がみえる場所まで汗ひとつかかずに来れるすこしずっこいのも含めて、立山のいいところだと思う。富士山だって5合目からだ。駿河湾田子ノ浦から富士山に登るツワ…

立山縦走その4 出発直前編

何駅か停まるたびに、登山の姿ではない人達が降りる。そりゃそうだ。電車の終点の立山駅までにも、うちの田舎より立派な街が沢山ある。 そこまで通勤通学で通ってる人達がいててもおかしくない。遠くから夜行バスに乗ってわざわざ山に登りに行く私達をきっと…

立山縦走その3 富山地方鉄道編

窓の隙間から明るくなった街が見える。 スマートフォンで現在地を確認すると、どうやら富山駅近くまで来たようだ。天気は良い。 到着時刻に着きそうだ。実は、次の電車の乗り継ぎにあまり時間がなく、それを逃すと、30分は待たなければならないのである。 前…

立山縦走その2 夜行バス編

大阪から立山にバスで行く方法は調べた限りでは2通りあった。 ひとつは大阪から富山駅にバスで行き、そこから黒部アルペンルートを使って、富山地方鉄道の電車、そしてケーブルカー、最後にバスを乗り継いで行く方法と、もう一つは、大阪から富山駅にバスで…

立山縦走その1 出発編

わたしは有馬温泉に来ている。といっても、いつもの山登りではない。仕事である。なんとも言えない違和感がそこにはあった。なんとなく感じてはいたが、有馬温泉は、落ち着いた高級なリゾート地として確たる地位を保っていた。敷地には広い庭園と、奥にはな…

立体的に考える

物事は全て立体的だ。という観点で日常をとらえて見ると、いろんなことが見えてくる。 そんな気がする。 昨日餃子を食べたから、臭いかも。嫌がられるかも。と思ったら、ニンニクでできた首飾りをして出かける。 壊れてしまった時計も1日2回は必ず正しい時間…

写真で表現するもの、とは。

写真、そしてカメラを趣味にすると、だんだんと腕を上げ、機材も増え、そして、綺麗な写真にレタッチ加工したくなります。 今ではインスタや、その他アプリ等でも簡単に画像を加工することができますが、今回の「加工」はそういったテンプレートの作業ではな…

カップラーメンのススメ

山頂で食べるカップラーメンのおいしさは、何度も訴えてきた。それはもう、はい。それはもう。 これほどまで、簡単に至高の一品が味わえるのは、そうそうない。子供のころ親から禁止させられてた理由がわかる。そういえば、U.F.Oというやきそばカップ麺を初…

写真付きレシピ

以前、淡路島で買って帰った「オニオンスパイス」という調味料が凄まじく万能、かつ適切に味を調味してくれる。 そしてスーパーマーケットで買ってきた、なんて事ない鶏胸肉。 これをアジの開きのやうに半分の厚みに切り広げる。 その肉両面に包丁で切れ目を…

警報に思う。

今回の豪雨災害に限らず、地震や荒れた天気などから予想される災害に関して発令される様々な注意報や警報、このシステムの曖昧さというか、危機感のズレというものが、言われてきたものが今回、多くの人を犠牲にしてしまった、という記事もある。 「危機感を…

ワールドカップ

いよいよワールドカップも大詰めというある日の事。日頃全くサッカーとは無縁の生活でこういう時しか盛り上がらないわたくしです。神さま、お許しください。 例によって最近ハマってる、ノンアルコービールを買って帰る。これは凄い。発泡酒よりビールだ。 …

約束の夏の話

今日から夏休みだ。その当時、小学生だった僕は、毎年この瞬間のために生きていた、と言ってもおかしくないくらいだ。午前の授業が終わり、先生が例によって、海で泳ぐ時の注意事項、次の登校日までにする宿題を伝えて、日直に挨拶を促す。 「きょうつけ、れ…

広角レンズの使いかた

最近は、インスタグラムなどにより、横長、縦長に加え、正方形の写真も必要になってますね。 とはいえ、実際の場面で、縦、横、正方形と撮り分けるのも大変です。 今回は簡単な撮り分け方を説明します。 簡単です。 「縦位置で撮りたい構図なら、横位置で撮…

新幹線こだまが止まる駅

広島県には、こだましか止まらないに近い駅が3つあります。 新尾道駅、三原駅、東広島駅です。 今、在来線の山陽本線、呉線が完全ストップしています。 そして、今までは、まったく日の目を見なかったそれらの駅が、唯一の交通ハブ機関として大活躍していま…

ほんの少しの違い

母は、ちょうど広島県尾道市と福山市街の中間の地域に住んでいる。 家のある集落は高台に位置して、浸水もなく、水道と電気も通っていて報道されているレベルの不便はない。しかし、やはり道路と線路が止まっている箇所があり、食料品などの流通が細くなって…

西日本豪雨災害がおきた。そして今起きていること。

日々更新される豪雨災害での数字が、毎朝胸に突き刺さる。 大学から田舎を離れ、テレビやネットで思い出の景色が壊され、懐かしい風景がまっ茶色に覆われ、人々が悲しみ、苦労し、疲れているのを見る。 外側の都会からそれをただ見ているのは辛い。 大阪には…

時差BIZ(改)を考える

時差BIZが始まった。 とても前向きなアイデアですね。 が、しかし、市民の善意に委ねる事はなかなか浸透しないのが常だ。 人間、自分は楽したい、という生き物です。電車通勤が、そもそも「楽したい」行動なのですから。 東京オリンピック中はネット通販やめ…

じゃないですか

新幹線、となりの席に座ってる2人組みの会話が失礼ながら聴こえてくる。 大学生の時、教育実習の時、という流れで数年前っぽい会話からそんな世代なんだろうけど、だから、だいぶ下の2人っぽいはずなんだけど、Aさんは高校時代の男子はボンタン、短ランだっ…

ポータブル浄水器のススメ

実家がある三原市を含め、西日本各地で水害が猛威をふるっています。多数の人が助けを求めております。 中国地方は国道2号線、山陽本線、山陽道がメインのライフラインですが寸断されています。 特に三原から広島までは山道を行くのですが、そこが集中して災…

撮るのは簡単だけど、撮られるのは大変。

昨日は東京に足止めになってしまいました。 もし仮に、新幹線ホテルとなってしまった場合に、そんな事もあろうかと、色々用意していたのですが、20時の新幹線、Twitterで調べると、すでに3時間遅れとなっていたので、早々に当日帰りを諦めました。無事ホテル…

TEDを生き返らせる方法

口が悪く、どうしようもないTED うちのスタジオにもいます。 これがどうにも働かない。 そりゃそうなんですが、どうにか動くようにしました。 はい、その方法を説明します。簡単に。 まず、仕上がりイメージを考えて、自身はアイツがそこにいる相手になりま…

自然な表情を撮る方法

自然な表情を撮るって難しいですよねー。 では 「自然な表情を撮る」とは 写真撮影の時間軸 イメージトレーニング 作家になった気分で 細かくイメージしたら、設定が容易になる。 「自然」に「見せる」ために必要な演出はある。 時間軸を意識して、一枚に詰…

大切なカメラは保護しましょう。でも過保護はダメよ♪

カメラって高いです。高価です。 にも関わらず、けっこう扱いは雑になりますよね。 カメラの保護、メリットデメリット 便利グッズ ●パーマセルテープ 装着方法 カメラの保護、メリットデメリット 大事に大事にカバンの中に入れていると、決定的瞬間は逃して…

金剛山下りはツツジオ谷

早朝、すでに食事も済ませて、あとは降りるだけ、になってもまだ7時とかなのです。二度寝してしまいました。帰りに豆腐を買って帰ることもあり「ツツジオ谷」という、可愛らしい名前の谷を通って帰ります。 前回↓ www.yamakamera.com テントの撤収もだんだん…

金剛山二日目

金剛山のキャンプ場はすごく整備されていて、なんとウッドデッキでテントが張れるって。平って素晴らしいを感じました。トイレも綺麗だし、炊事場もある。もうなんら街と変わらないインフラ!! www.yamakamera.com 親子、学生、ご老人、様々な人が集う金剛…